「健康経営優良法人2024」に認定

  • サステナビリティ
  • 社会

ナブテスコ株式会社(本社:東京都千代田区、社長:木村和正)は、本日、経済産業省と日本健康会議が共同で選定する「健康経営優良法人認定制度」において、「健康経営優良法人2024」(大規模法人部門)に認定されました。

本制度は、地域の健康課題や日本健康会議が進める健康増進への取り組み内容が特に優良であると評価される大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。

当社は、自社の経営マテリアリティに「人的資本経営の推進」を挙げ、「ナブテスコグループ健康経営方針」に基づく健康経営戦略マップを策定した上で、「健康状態の把握」「病気予防・ハイリスクアプローチ」「健康保持・増進アプローチ」「環境整備」の4つの視点から各種指標のモニタリングを行うとともに、活動のPDCAを回すことで「社員の生産性(パフォーマンス)の向上」の実現に取り組んでまいりました。こうした取り組みが今回の認定につながりました。

今後も、社員や家族の健康増進活動を受け、社員がその能力を最大限に発揮する職場作りに努めるとともに、当社を取り巻く人々のウェルビーイング向上を目指し、社員およびその家族・労働組合・健康保険組合・会社が一体となった健康経営を推進してまいります。