
台北地下鉄車両
(クリックで拡大表示します) |
当社は、このたび川崎重工株式会社より台湾・台北地下鉄向け321両の電気指令式ブレーキ装置を受注いたしました。
台北市の地下鉄では、淡水〜新店線(川崎重工業製)や南港線(独・シーメンス製)が既に開通しておりますが、川崎重工業が製作する今回の車両はこれら既存路線の増備および新路線(新荘線、蘆州線、他)に投入されます。
当社としては実績の豊富な中国に引き続き、台湾への初の電気指令式ブレーキの納入となります。
今回の案件では、当社の鉄道用ブレーキの技術導入先であり、共同で中国およびアジア諸国でビジネスを展開しているワブテック社(米)も、車両連結器および台車用基礎ブレーキ装置を受注しており、両社併せて約30億円の受注となります。
台湾では、今年度から来年度にかけて台湾鉄路局向けに数百両の車両の入札が控えています。また、中国においては2008年北京五輪・2010年上海万博に向けて都市交通プロジェクトや高速鉄道案件が目白押しです。これらアジア諸国での様々なプロジェクトも加え、ワブテック社との協調活動によっても、当社は更に多くの受注獲得を目指します。

台北地下鉄駅
(クリックで拡大表示します) |

台北地下鉄駅
(クリックで拡大表示します) |

台北地下鉄路線図
(クリックで拡大表示します) |
|